山商リフォームに学ぶ現場密着の人材育成術

## 記事サマリ
・約10カ月にわたる新卒研修を実施し、現場に即した人材育成に注力。
・メーカーや自社社員の協力のもと、体験的に学べる研修設計。
・ロープレを重ね、提案力と自信を醸成する育成環境が特徴的。
## 感想・考察
リフォスム加盟企業でもある山商リフォームサービスは、現場対応力と誠実な顧客対応に定評のある企業だが、今回の記事を通じて「人材育成」がその強みの一つであることが読み取れる。
特に新卒研修では、単なる知識習得にとどまらず、約10か月にわたる長期かつ実務直結型のプログラムが特徴的だ。
協力メーカーや自社社員から現場のリアルを学び、自社ロープレを通じて「自分の言葉で提案する力」を磨く構成には、実践力を育てる工夫が詰まっている。
リフォスムでも、ショールーム訪問・加盟業者様との座談会・現地調査への同行など、現場を実際に知る機会を設けている。
商品や加盟事業者の魅力を自分の言葉で伝えることで、お客様の検討意欲が高まり、結果として業者様の成約にもつながるかもしれない。今後もこうした取り組みを通じて、リフォスムの介在価値を高めていきたい。
参照:
『新卒教育にメーカー10社協力 手厚い研修で離職防ぐ』
https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/67132.php