3分でわかる!今日の業界トピック

遮熱塗料を有効活用 差別化と売上最大化!

作成者: ヌリカエ・リフォスム運営事務局|25年30月11日

## 記事サマリ
・工場や事務所といった非住宅を対象に法人営業に特化し、遮熱塗料の販売を促進。
・限定的な提案回避の為、代理店にはならずに、建物の立地や建材・予算に合わせて最適な提案を実現。
・オリジナル高遮熱シートで室内の高温化を最大15℃下げる。

## 感想・考察
業界内の競争力が高まっている中、どう差別化を図るかがキーポイントになっている。
その中で提案にバリエーションを出せることは顧客満足度をあげる上で大きな要素になり得る。
あえて、限定的な提案を避けるために代理店にはならずに、顧客ファーストで適切な提案を行うことは大きな差別化に繋がる。
それに対して、顧客も一定の価格を投資し良い工事に繋げる。このようにお互いにとってWin-Winな関係になれる状態を作れることが理想的だと感じる。

参照:
『板金会社の手掛ける遮熱リフォームが、1年で売上約3倍の2億円に』
https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/67048.php