## 記事サマリ
・リフォーム事業者の企業買収が採用難や建築資材・人件費高騰などの課題解決の手段として注目されている。
・M&Aが加速している要因には、若手有資格者の短期離職、営業人材不足による新規開拓の停滞、大型案件での資金先行によるキャッシュフロー悪化により利益圧迫も挙げられる。
・売り手としては、大手の資本力・ブランド力を活用した組織強化、経営ノウハウを活用した財務課題解決、新規取引先のネットワーク獲得、売上ポートフォリオ構築などがメリットになる。
## 感想・考察
企業買収のパターンとしては大きく2つある。
①異業種の会社が新規事業立ち上げとしてリフォーム会社を買収するパターン
②リフォーム会社がより事業強化としてリフォーム会社を買収するパターン
買い手になっている企業の規模感も売上数千億~数十億とバラバラである。ただ、今の人材不足の市況感を考えると、自社で人材を確保し育成するコストが高い為、M&Aで他社の構築されたリソースを扱う方がリスクは少ない。
なお、M&Aの加速により、資金力のある会社はより拡大しやすいが、それ以外の会社は現状維持もしくは衰退という業界の業界構造の二極化が進む可能性がある。今後はより会社の規模感に沿った経営戦略をいかに効率良く実現できるかがポイントである。
参照:
『リフォーム業界で進むM&Aと再編 人材難、物価高騰が経営に打撃』
https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/67183.php