## 記事サマリ
・酷暑が続く日本で、断熱リフォームについては8割が興味ありと答えた一方で、実際活用したのはわずか2割。
・「使えることを知らなかった」「手続きが面倒そう」など、制度自体の理解不足が起因。
・関心の高さと認知の低さというギャップを埋めるため、制度の周知や申請サポートの充実が重要度を増している。
## 感想・考察
記事ではユーザーのマインドにまでは触れていないが、断熱リフォームは実際に施工した後でないと快適性や省エネ効果が実感に直結しづらく、「効果の見える化」が難しいことがこのギャップに直結している印象。
施工前後での室温・光熱費シミュレーション提示など、提案時に参考となる数値をわかりやすく示せるかがカギになる。ヌリカエにアクセスするユーザー特徴を踏まえると補助金への関心が強いので、「どういう条件で適用になるのか」「利用による具体的なメリット/デメリット」「施主様側に発生する手続きや負担」などの情報を丁寧に伝えることができれば、それはユーザーの納得と決断を促す大きな武器となるだろう。
参照:
『1016人の断熱リフォーム実態調査|猛暑・光熱費高騰の中で住まいの不満は?補助金利用はわずか2割に留まる実態も』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000166503.html