3分でわかる!今日の業界トピック

\最新情報/リフォーム オリコン顧客満足度®調査

作成者: ヌリカエ・リフォスム運営事務局|25年30月14日

## 記事サマリ
・調査対象者8,713名に対し、『リフォーム』満足度ランキングを実施。
・家を建てた施工主と違う会社(グループ含む)でリフォームした割合が7割以上に。
・リフォーム回数はマンションが1回に対し、戸建ては2~3回が平均。

## 感想・考察
リフォームを実施する際、ハウスメーカーやそのグループ会社に頼まず、新しいリフォーム会社に依頼する人が7割を超えている。
「ハウスメーカーは高い」という意識や、餅は餅屋という意識が働いているかもしれない。
また、マンションに比べてリフォーム箇所が多い戸建ては2~3回以上リフォームを経験している。
築52年までに戸建てで600万、マンションでは400万ほどのリフォーム費用をかけているというデータもある。

1度縁を結んだお客様(OB顧客)こそ、2度目/3度目のリフォーム工事のチャンスを逃さないことが大切だ。
「自社ではなかなかOB顧客の追客が難しい」と感じる場合は、弊社サービス「サイアタック」もぜひ検討いただきたい。

参照:
『\ 実際の利用者8,713人が回答 /オリコン顧客満足度®調査 『リフォーム』利用実態データ■リフォームの依頼回数 「マンション」は1回が75.2%で最多 (オリコン顧客満足度®調査)』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000683.000034467.html