## 記事サマリ
・MED Communicationsは住宅の定期点検・リフォームを手がけ、前期135億円から今期250億円へ成長見込み。
・新卒採用とM&A拡大により、育成・統合の質が問われている
・「人材育成×事業拡大」を両輪をどう実現するのか?
## 感想・考察
新築住宅の定期点検・リフォーム事業を手がけるMED Communicationsは、前期売上135億円(前年比123%)を達成し、今期250億円を見込む。成長を牽引しているのは「新卒採用×M&A」の両輪戦略。社員の6〜7割が新卒入社で、2か月のマインドセット研修や営業・施工教育を通じ、2年目以降の成果につなげている。
一方で、教育コスト・定着率・M&A後の統合負荷など、急拡大特有の課題もある。13社をグループ化した今、文化・オペレーション・人材水準をいかに統一できるかが中期成長の鍵になる。
「人を育て、事業を広げる」同社の成長モデルは、リフォーム業界が抱える人材不足・後継者問題を打破する一つの解。今後は、M&A企業とのリアルな一体化と人材の早期戦力化──この2つをどう両立できるかが勝負になる。
参照:
『新卒採用で110人増 M&A効果も【住宅リフォーム売上ランキング2025・2桁増収企業】』
https://www.reform-online.jp/news/builder/67235.php