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採用を会社の要として、新卒育成で前年比20%超の成長

作成者: ヌリカエ・リフォスム運営事務局|25年30月06日

## 記事サマリ
・新築住宅のアフターメンテナンス、定期点検を請け負うMED Communicationsは、前年比売上高123%を達成。
・800名以上の社員のうち6~7割を新卒社員が占め、教育に注力してロールプレイングや知識を付ける営業指導で成約率を向上させた。
・併せてこれまでのM&Aで、太陽光発電や蓄電池を扱う企業をグループ化してクロスセルによる単価アップも実現している。

## 感想・考察
多くの企業が抱える新規入社の営業マンの育成という分野で成功し、大きな成果をあげている事例。

同社の採用サイトを見ても2020年以降に新卒入社した社員が支店長として紹介されているなど、若手の活躍が確認できる。
記事内の社長インタビューで言及されている「目の前のお客様からお金をいただく側になるので、プロとして受け身ではなく、満足を提供する考え方を学んでいる」という姿勢を、入社2か月という早さで研修に盛り込むことも、同社のOB顧客がほとんどになる顧客層との信頼関係構築の場面で活きているのだろう。

また、記事内ではM&Aの話題に付随して触れられているが、単価アップを目指すためにお客様との信頼関係を構築することで、表面的に求めているリフォーム内容からさらに提案を広げる余地がないかを探ることが重要ということも、この業績の伸びから伝わってくる。

参照:
『新卒採用で110人増 M&A効果も【住宅リフォーム売上ランキング2025・2桁増収企業】』
https://www.reform-online.jp/news/builder/67235.php