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成長企業の集客軸の転換

作成者: ヌリカエ・リフォスム運営事務局|25年30月11日

## 記事サマリ
・aーtech(東京都目黒区)は、首都圏のマンションを中心にリノベーションの設計施工を行う。
・不動産会社から送客を受けた中古物件の購入客を中心に年間で約180件のリノベーションを施工。
・今後は自社集客に注力し、会社全体売上高の約30%を自社集客で確保することを目材している。

## 感想・考察
今後さらに成長していくための集客戦略の転換が印象的だった。

集客の軸を「特定のルートに依存する受動的な集客」から、
マッチングサイトや自社メディアを活用した事業者が自らコントロールできる能動的な集客」へと切り替えるこの戦略は、
リフォーム業界における今後の成長モデルを体現していると感じた。

また、同社は、リフォスムにも加盟いただいており、
その紹介ページでは「リノベーションを革新することを目指すスタートアップの施工会社」と記載されている。

業界を変えていきたい、という熱い思いをもった事業者様が、
その成長戦略の中で弊社のサービスを重要なピースとして活用していただいていることを、大変光栄に思う。

業界の革新を目指す企業が、成長戦略の中で弊社サービスを重要なピースとして活用している。
デジタル集客とリアルのショールームを組み合わせた同社の今後の成長戦略に、大いに注目したい。

参照:
『提案型ショールームを開設 オリジナルの造作キッチンも』
https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/67471.php