## 記事サマリ
・65%以上の営業経験者が「営業リソースが足りていない」と回答
・優秀な人材確保や離職リスクはどの業界も同じ課題
・営業代行自体、知名度はまだまだ低い
## 感想・考察
■リフォーム業界の抱える営業リソース不足とは
リフォーム業界も同じく優秀な営業マンを雇用することの難しさや、現場兼営業などの兼務が常態化していることによるリソース不足が蔓延している。
深く広い専門知識が必要になることや、きつい・つらいなどのイメージが先行し営業マンたちが気軽に参入しずらい背景もある。
せっかく育てた営業がより条件のいい環境を求めて次々離職してしまうケースも少なくない。
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参照:
『【営業職として働く20代~50代に聞いた「営業代行サービスに関する調査」】65%以上が営業リソース「足りていない」と回答「営業代行サービスを利用したことがある」企業は16.4%積水化学工業、リフォーム売上高は3%増の1072億円に』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000330.000034777.html