## 記事サマリ
・建設・リフォーム業界の人材不足は深刻で、中小企業様ほど採用競争は不利になってしまう。
・解決策は「仕事の分解」。業務を専門・補助・外部委託・ツール活用に仕分け、既存人材が高度業務へ集中できる体制を再設計することが鍵となる。
・仕事を分解するとは、現場で行われている一連の業務を「誰がやるべきか」「どこまで専門性が必要か」「外に出せるか」と思考すること。
## 感想・考察
あらゆる業務を【分解⇒補助担当をつける/外部委託する/ツールを使う】といった手段で解決することを提案している。
例えば、現場監督が現場の写真を事務所に戻って、PCのフォルダを作り格納する場面。これも事務所にいるアシスタントに委託するとか、専用のアプリでその場で格納できるといった手段で解決できる。
このようなサポートを経営者の皆様から促していただくと、現場監督が本来的にすべき「判断業務」や「顧客対応」に時間を使えるようになる。
採用の競争が激しい時代において、人材採用を拡大する以外の手段をどう選ぶか?
もし迷われた場合は担当の事務局員にご相談ください。
参照:
『「採る前に分解する」人手不足時代の仕事設計』
https://www.reform-online.jp/story/67145.php