3分でわかる!今日の業界トピック

ニッカホームのリファラル採用戦略

作成者: ヌリカエ・リフォスム運営事務局|25年30月20日

## 記事サマリ
・ニッカホームが営業職のリファラル採用に注力。カード活用や内定者プロジェクトを実施。
・25卒内定者プロジェクトでは36人が参加し、249人のエントリーから3人の採用に成功した。
・定着率向上やコスト削減が目的。将来的にリファラル入社率50%を目標に検証を進める。

## 感想・考察
この施策により相乗効果で色々な効果が期待できる。新卒内定者を巻き込むことで内定者に早期の成功体験と報酬を提供しつつ、会社としてはリファラルでの採用の為、低コストで質の高いエントリーを獲得できる点が一石二鳥である。また、リファラル採用を「働きやすく、定着する職場づくり」の手段と位置づけることで、社員の職場環境改善への意識向上につなげている点も重要である。社員が自信を持って知人を紹介できる会社を目指すことで、本質的に良い組織を形成できると感じる。

参照:
『リフォーム大手・ニッカホーム、営業職のリファラル採用に注力、紹介経由の採用を50%へ』
https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/67525.php