## 記事サマリ
・ニッカホームは人材増員と会社の若返りを目的に、新卒の年間採用目標を従来の50人から100人へと大幅に引き上げた。
・人事フリーランスを活用して夜間・休日に説明会を開き、データ管理の強化や採用チャネルの拡充などを同時に進めている。
・施策の結果、説明会参加者は約3倍に増加し、26卒採用では目標を大きく上回る134名が内定を承諾
## 感想・考察
このニッカホームの採用の成功は、学生のライフスタイルに寄り添った柔軟な対応と、人事フリーランスという外部リソースの戦略的活用にあると感じる。これにより、社員の負担を増やすことなく説明会の開催数を3〜4倍に増やし、母集団形成を拡大している。
さらに、データに基づいた採用チャネルの最適化や、内定者フォローによる辞退率低下など、採用の入口だけでなく、出口まで一貫した施策が考えられていて、フリーランスの方を用いて人件費を抑えながらも質を向上出来ている事が成果に繋がっている。
この事例は、人材確保が課題とされる業界において、旧来の手法を見直すきっかけとなる先進的なモデルケースと言える。
参照:
『新卒のエントリー数が2.8倍に拡大したニッカホームの戦略とは』
https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/67365.php