エコキュートFC「チカラもち」の加盟店が増加

## 記事サマリ
・リフォーム専門事業者様がエコキュート市場に続々と参入。
・エコキュートFC「チカラもち」は、全国で45都道府県に店舗を構える。
・リフォーム事業者の多角化の礎にエコキュートが活躍。
## 感想・考察
エコキュートの市場は、安定した横ばい市場で2025年も前年度比、94.7%の市場となっている。
定期的に交換が必要なことから安定した市場であると言えるだろう。
そんな中、直近では、リフォーム店の売り上げを伸ばす上で多角化を進める企業がエコキュートの対応・販売に踏み切るケースが続々と増えている。
群馬県前橋市に所在地を構える売上26.5億のリフォーム店「ミヤケン」は、その売り上げの約 6 億円弱がエコキュートである。
富山県富山市に所在地を構える売上66億のリフォーム店「オリバー」もエコキュートでの売り上げをかなり増加しているとみられる。
上記事例からもわかるように、エコキュート導入によるリフォーム店の多角化は、売り上げに大きく寄与することが分かる。
これは、エコキュートに限った話では無く、多くの顧客ニーズに答えるための多角化経営が今後のリフォーム店に求められている。
参照:
『エコキュート専門店「チカラモチ」、45都道府県に拡大』
https://www.reform-online.jp/news/specialty/23502.php