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AI時代、ネット上でユーザーに本当に届く情報発信とは

作成者: ヌリカエ・リフォスム運営事務局|25年30月17日

## 記事サマリ
・情報は「ユーザーに見つけてもらう」ものではなく、「AIとの対話を通じて即座に「答え」を得る」時代に突入した。
・AIが参照する情報の信頼性は『広さ』より『深さ』が重要。
・自社について言及してくれる『ストーリーテラー』となる人を増やすためのフックを作る力が信頼性を構築する。

## 感想・考察
今までであれば、リフォームを検討しているユーザーが多数のリフォーム企業/マッチングサイト/量販店などから自分で情報を探し出し、問い合わせをするという行動プロセスを踏んでいたが、今後は検索したワードからユーザーの質問した背景や、文脈をAIが読み取り信頼性のあるサイトを参照して「答えを得ることができる」ようになる。

では私たちが答えとして選ばれるためにはどうすればよいのか?
ここでは「信頼性」と「第三者からの共感」が上がっている。
要は、「客観的な事実や情報を載せているか」や、「口コミや施工事例に代表される第三者情報が載っているか」ということが大事になってくる。

自社名を検索した時、求めている情報をAIは出してくれるのかぜひ確認してほしい。
「ホームページに気軽に口コミや事例を記載したい」場合は専用のホームページ作成サービスもぜひ一緒に活用していただきたい。"

参照:
『AEOが変える情報流通──企業の情報発信は“答え”にどう最適化すべきか』
https://news.yahoo.co.jp/articles/464f41c363f4fbaa0d03158f6c1cf1cf729f3c99?page=1