## 記事サマリ
・塗装のミドリヤは、リフォーム工事瑕疵担保責任保険の活用。
・見積もり提案時にリフォーム瑕疵保険の仕組みやメリットを記載したパンフレットを提示。
・保険を提案する会社はほぼおらず、顧客への信頼性向上と他社との差別化を図っている。
## 感想・考察
商談時にお客様の信頼を勝ち取る手段は、各社それぞれ異なる。
過去の施工実績やお客様からの口コミをアピールすることも重要だが、やはり施工後の保証までしっかりと提示できると、ユーザーの確固たる信頼を得やすくなる。
特に相見積もりを取られているお客様は、初めのうちはどうしても金額を重視する傾向があるが、こちらが劣化状況を丁寧に調査し、ニーズをしっかりヒアリングした上で提案を行うと、「金額以外にも大切なポイントがあるのだ」と気づいていくものである。
失敗したくないという不安が強いお客様にとっては、情報収集が不十分だったことで後悔したくないという心理が働くため、「保証付きの提案」はそのリスクを軽減する“保険”として、非常に心強く映るはず。
参照:
『年73件の瑕疵担保保険を活用、有力塗装リフォーム店は社長自ら提案』
https://www.reform-online.jp/news/specialty/66818.php