## 記事サマリ
・「子育てグリーン住宅支援事業」は、子育て世帯や若者夫婦世帯による住宅取得やリフォームを支援する制度。
・この事業の目的は、省エネ性能の高い住宅取得を促進し、住宅市場を活性化することにある。
・リフォームにおいては、省エネ改修やバリアフリー改修などが補助の対象となり、消費者にとっては大きなメリットとなる。
## 感想・考察
今回のように国が推進する制度は、単なる一時的な特需ではなく、未来の住宅市場の方向性を示している。
省エネやバリアフリーといった分野は、今後も重点的な支援対象となる可能性が高い。
リフォーム企業としては、国の施策をいち早くキャッチアップし、それを顧客への具体的なメリットとして提案出来る体制を常に整えておくことが重要である。
また、記事にあるように、この制度は「子育て世帯や若者夫婦世帯」が主なターゲットである為、この層がリフォームに求めるものを深く理解し、それに対応したリフォームプランや提案資料を作成すべきである。
自社のウェブサイトに「補助金活用リフォーム特集」ページを設けたり、SNSで「子育て世帯におすすめの建材5選」といったコンテンツを発信したりするなど、ターゲットが検索しそうなキーワードを意識した具体的な情報提供もよいだろう。
今後のリフォーム市場は「老朽化の修繕」から「高性能化」「高機能化」へと軸足が移行すると思われ、単に古いものを新しくするだけでなく、「より快適で、健康的で、経済的な暮らし」を実現するための技術と提案力を持つべきである。
補助金制度をきっかけに顧客が「省エネリフォーム」の価値を認識し始めている今こそ、単に工事を請け負うだけでなく、断熱や省エネに関する専門知識を深めて、顧客一人ひとりの暮らしに合わせた「光熱費が下がり、より快適になる住まい」を提案していく必要がある。
参照:
『子育てグリーン住宅支援事業、GX住宅消化率5割に到達 ウェブ広告で消費者にも周知』
https://www.reform-online.jp/news/administration/66842.php