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【リフォーム産業新聞記事解説】ミサワフォームの戦略的拡張とその背景

作成者: ヌリカエ・リフォスム運営事務局|25年30月01日

## 記事サマリ
・売上は4年間で125億円増加。
・中価格帯(300万円~)の案件が昨対では211件増加。
・一般顧客の新規獲得に注力し、非住宅分野の受注が110%と急伸。

## 感想・考察
ミサワフォームは、従来のOB向け戸建てにとどまらず、一般戸建て・マンション・非住宅といった新たな市場にも注力し、成長を遂げている。

特に注目すべきは、非住宅分野での受注件数が前年対比110%と大きく伸びている点だ。

リフォスムに加盟いただいているミサワリフォーム関東株式会社様のHPには、非住宅(店舗・医院・ホテル等)の事例紹介も充実しており、組織として注力している様子が見て取れる。ただし、300万円以上の中価格帯リフォームが1年間で211件増加しているのに対し、昨対売上は1%減であることは、今後の動向に注目していきたい。

こういった事業者様の方針に合わせて、リフォスムとしても300万円以上の案件をご送客するなど、貢献の幅を広げていきたい。加盟企業様の強みや戦略を深く理解することで、ヌリカエ・リフォスムの介在価値もさらに高めていけると感じた。

参照:
『リフォーム売上高721億円 空間展示で一般顧客に訴求 ミサワホーム』
https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/67062.php