【リフォーム産業新聞記事解説】ニュースレターで関係構築!時代の逆を行く手法で売上増加

## 記事サマリ
・売上高、工事件数のいずれもOB客の比率が9割。新規客に向けた販促活動よりOB顧客との関係構築に力を注ぐ。
・年4回スタッフの顔写真付きのニュースレターを発行。信頼構築に活かしている。
・結果、OB顧客の「ファン化」を実現し、リピートや紹介案件の増加を実現。
## 感想・考察
よりDX化などが進む中で、リフォームにおいてはやはり「安心感・信頼感」が重要であるというのが改めてわかる事例である。
特にリフォームは顧客の体験が人生においても、そこまで日常的に回数が多いものではないので、顧客の情報リテラシーが低くなりがちである。その環境の中で、どう信頼できる事業者を見つけるかとなると、日々接点が持てており会社の雰囲気や会社の内情がわかる方が意思決定はしやすい。
その点において、時代の逆ではあるが紙媒体のニューレターにおいて、スタッフの顔写真を掲載し、顧客から親近感・手触り感を醸成するのはとても効果的なアクションなのではないか。
参照:
『神戸三晃設備工業、ニュースレターでスタッフ紹介 不安解消に』
https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/66848.php