住宅リフォームの品質不安を解消! 第三者機関による「遠隔施工管理サービス」

## 記事サマリ
・住宅リフォームの不安解消へ、機構が第三者による遠隔施工管理サービスを開始。
・新サービスは価格診断、施工中の遠隔監視、完了後のサポートで消費者を守る。
・独自アプリで施工を遠隔監視し、日次報告で品質を可視化。市場の透明性を目指す。
## 感想・考察
住宅リフォーム、特に外壁塗装における「情報の非対称性」という積年の課題に対し、デジタル技術を用いて「施工プロセスの透明化」で応えた点が秀逸だと感じる。
従来の注意喚起という「静的」な対応と異なり、専門家がアプリを通じて「動的」に施工中から介入する点に強い独自性がある。価格の不安、品質の不安、トラブルの不安という消費者の心理的障壁を網羅的に解消しようとしており、このサービスが普及すれば、悪質業者の淘汰と市場全体の健全化が期待できる。
遠隔監視の実効性(どこまで詳細な品質を担保できるか)と、この仕組みに協力する施工業者をいかに増やすかが、今後の焦点となりそう。ただ、前提第三者機関が入らなくても、業界全体の工事品質が担保される環境を整えられることが一番の理想だと感じる。
参照:
『外壁塗装工事の「見えない不安」を解消!第三者機関による「遠隔施工管理サービス」提供開始』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000172045.html