下請けから元請けリノベ企業への急成長事例

## 記事サマリ
・ハウスクリーニング下請け業から元請けリノベ企業へ業態転換した。
・業態転換後約2年間で年商5億円規模に拡大し、売上は2.5倍になった。
・平均単価が10万円から1000万円へ約100倍に上昇したことが急成長の背景。
## 感想・考察
下請けで培った施工能力を収益性の高い元請けリノベーション事業へ集中させ、収益構造を根本から改善することで売上を大幅に伸長させた事例。着目すべきは、約2年間で平均単価を100倍、売上を2.5倍にしていることだ。
リノベーション事業に集中する為に、集客、営業、人材育成・評価の仕組みを徹底化し、上手くサイクルを回したことが大幅躍進に繋がっている。
特に人材育成については多くの企業が苦戦するが、営業設計フローマニュアルやセールスマニュアルなど「営業品質の均質化」の工夫が伺える。
記事にも記載があるように、「平均化と再現性の徹底」をどのように構築するかが今後生き残っていく為の重要な基盤となる。
参照:
『下請け工事店が2年で年商5億円の元請けリノベ企業に ビスタが人気店になれた理由』
https://www.reform-online.jp/news/renovation/67679.php