塗装前の新習慣 PLジャパン外壁洗浄FCが急成長

## 記事サマリ
・PLジャパンの外壁洗浄FC「ガイヘキ洗浄バスターズ」が1年で加盟店100社突破。
・塗装前のメンテ需要を取り込み、外壁洗浄市場を新たに構築。
・加盟金60万円、短時間施工で高利益率、今後200店舗を目指す。
## 感想・考察
PLジャパンの外壁洗浄FCは、従来「塗り替え一択」だった外壁メンテ市場に洗浄という選択肢を加えた点で革新性がある。
短時間施工・高利益率という収益モデルは事業者に魅力的で、消費者にとっても塗装前の負担軽減や建物寿命の延伸につながる。ただし、外壁洗浄が広がることで塗装需要が後ろ倒しになり、既存の塗装業界には売上減少リスクが生じる。洗浄が普及すれば10年周期で見込まれていた塗装案件が数年単位で先延ばしされ、市場のキャッシュフローに影響を与える可能性がある。
その一方で、洗浄をきっかけに顧客接点を早期に確保できる点は塗装業者にとって中長期的な利益にもなり得る。現状は市場認知が低く、需要の顕在化には広告や提携が欠かせない。200店舗規模に成長した段階で、塗装市場と洗浄市場のバランスがどう変化するかが最大の注目点となる。
参照:
『PLジャパンの外壁洗浄FCが、1年で加盟店100社突破』
https://www.reform-online.jp/interview/67289.php