【PR TIMES記事解説】屋根修理は“Web勝負”!大和市で67%がGoogle検索経由、業者選びの決め手は「情報の質」だった

## 記事サマリ
・神奈川県大和市では屋根修理を検討するユーザーの84%がWEB検索を活用している。
・情報不足や相見積もりの難しさが、Web利用の主な背景として挙げられている。
・Web経由で施工した方の多くは満足した結果と回答しつつ、情報を更に集めておけばよかったとの声も出ている。
## 感想・考察
自社で過去に実施したWeb利用率の調査と比べて、今回の数値は明らかに高く、最初はやや違和感を覚えました。
しかし、「屋根修理」という緊急性の高い施工内容であることを踏まえると、最短で施工業者と出会える手段としてWebが選ばれているのだろうと再解釈しました。
記事内では、実際に屋根修理を行った顧客の約8割が「相見積もり」や「比較検討」の重要性を他のユーザーにも伝えたいと考えているとの記載がありました。
緊急性の高い施工ほど、検討にかけられる時間が限られ、正しい判断が難しくなる状況を生みやすいという課題が浮き彫りになっています。
そのため、私たちのようなポータルサイトが、緊急性の高い施工を検討しているユーザーとの接点をさらに増やし、
「より短い時間で」
「複数の角度から情報を収集・比較でき」
「安心・安全な施工を実現できる」
そんな状態を実現できるよう、集客面から改善を図ることが重要だと改めて感じました。
今後の行動にしっかりと反映していきたいと思います。
参照:
『大和市の屋根修理で67%がGoogle検索で業者選び!Web情報不足が業者選択の最大課題に【屋根修理経験者100人アンケート】』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000161399.html