リフォーム業界の8月の景況感と前年比較

## 記事サマリ
・8月のリフォーム市場は売上・受注・引き合いが悪化し、景況感が低下。
・原価上昇や営業日数減、職人不足が影響し、競争も激化。
・民泊需要増など地域差もあり、人材・戦略強化が今後の課題。
## 感想・考察
引き合い件数は、前年比で「良い」31%(前回比16ポイント減)、「悪い」31%(前回比11ポイント増)となった。
利益面は、前年比で「良い」16~23%、「悪い」46~54%となった。
ヌリカエ加盟企業様から聞く限りでは、集客手段(チラシ・ショールーム誘客・訪販など)によって好調・不調はバラつきがある所感。「どこまで引き合いが減ればその手段を切るか?」という撤退ラインを思考する必要がある。
引き合いや利益が減っている傾向が見られるものの、コロナ禍で高まった住環境への関心は継続しており市場は伸びていく見立てもある。各社、集客や経営課題を冷静に分析し「一時的な課題」か「継続しうる課題」かを見極める必要がある。
記事内にて「民泊などの依頼が増えている」という生の声もある。引き合いが少ない中でも、隣接市場を攻略する、単価を上げる、紹介を狙うといった手段で収益を上げていくアクションも視野に入れたい。
参照:
『【景況感調査2025年8月】売上対前年比「悪い」54%』
https://www.reform-online.jp/story/67303.php