ミヤケンの事業多角化による成長戦略

## 記事サマリ
・新規出店と外構など新事業が好調で売上32億円を達成。
・事業ごとにチラシやSNSなど最適な集客方法を使い分ける。
・AIも活用し成約率を徹底管理、高付加価値の塗料で単価も向上。
## 感想・考察
よりリフォーム業界の競争が激化している中、一つのビジネスモデルだけで売上を拡大するのは限界があると感じる。
主事業と関わりがある横のビジネスモデルにどう展開するかがキーであり、その上で持ち前のブランド力や地域密着性を活かした多角化戦略が重要である。
その上で人財への投資も行い、人材不足に対してはAIを活用し、より効率良く全社の生産性をあげる動きもされている同社の取り組みは、企業戦略の代表的な事例だと感じている。
参照:
『3店舗出店と外構専門店の新事業が伸長【住宅リフォーム売上ランキング2025・2桁増収企業】』
https://www.reform-online.jp/news/specialty/67243.php